トピックス

  • 2023.05.22

    新ひだか町さんへ行ってきました🌸

    みなさん、こんにちは。

    だいぶ暖かくなってきておりますが、朝方はまだ寒い日があり、暖房を入れてしまいます(*_*;

     

    さて、先日新ひだか町さんへ行ってきました!新ひだか町といえば、やはり馬🏇のイメージが強いかと思います。町内のいたるところにお馬さんがいました🏇

     

    そんな新ひだか町さんでは、移住検討者と先輩移住者の出会いの場として、毎月1回定期的にお茶会(午後カフェ)を開催しています。移住を検討している方が先輩移住者とつながることによって、よりリアルな地域の情報を得たり、移住した後も相談できる関係になりとても心強い味方になってくれます。この取り組みを白老町でもできたらいいなぁと思い、視察しに行ってきました!

    この日の参加者は約20名弱、現在ちょっと暮らしに入居している方や、移住して2年目の方など、はたまた違う町に住んでる方が参加したりと、みなさん初対面とは思えないくらい和気あいあいとしてました。

     

    新ひだか町役場移住コンシェルジュの市川さん仕切りのもと、午後カフェがスタートしました。まずはちょっと暮らし体験住宅に入居されてるみなさんの自己紹介から始まり、先輩移住者のみなさん、近況報告などなど。(白老町の私たちもご紹介していただきました。)

    自己紹介が終わり、自由時間へ、みなさん熱心に情報交換をしておりました。

    あっという間に時間が過ぎ、その後は公民館ミニツアーが開催されました。

    参加したみなさんがとても楽しそうで、こちらも大変勉強になりました。

     

    白老町でも取り入れて、少しでも移住を検討されてる方の後押しができたらいいなと思いました。やはり役場に相談しただけで移住しよう!とはなかなか難しいと思うので、こういう場があれば気軽に相談できますし、色々な方がいることによって幅広い情報を得ることができると思います。私たちがそういう場の提供をできたらいいなぁ~と心から思いました。今年度実施を目指していきたいです。

     

    最後に新ひだか町役場のみなさん、参加者のみなさん、急なお願いを快く受け入れてくださりありがとうございました。

     

    ぜひ、白老町にも遊びにきてくださいね(^_^)/~

     

ページトップへ