トピックス

  • 2024.03.11

    白老愛と書く魔物、北平将さんの講演会に行ってきました!

    皆さん、こんにちは。

    白老町もすっかり雪も解けて、春に向かっていっています!

    ありがたいことに、移住相談も増えてきております☺️

     

    さて、3月8日に、白老町出身の北平将さんの講演が行われ、移住担当も出席してきました。

    会場はすでに満員で、すごい人でした!

     

    お助けネットの代表中谷通恵さんから挨拶があり、講演が始まりました!

    中谷さんがどうしても北平将さんの講演会を開催したいと熱烈なオファーをし、今回の講演に至りました!

     

    将さんは高校生まで白老に住んでおり、高校卒業後、大学は仙台へ。そして今は京都の大学院に通っており、ちょうどこの日無事に卒業が決まりました!と報告しておりました!

     

    そんな将さんの白老愛がとても熱く、聞いている私もとても胸が熱くなりました。

    小学生の時から始めた、しょう新聞、白老で起きた小さな出来事や、白老の将来について、白老が大きい町になったらと妄想したり、そんな白老愛に溢れた新聞を発行していましたと聞いて、

    同じ小学生の頃、自分はこんなに白老に対して想いがあったかというと、何も考えてなく、白老が好きというか、ただ自分が生まれて、育った町というだけで、将来は絶対この町から出ると、子供ながら思っていました。そう思ってた自分が少し恥ずかしくなりました😅

     

    あまりにも将さんの想いが熱く、とても感動しました。しかしそんな、将さんも、大人になるにつれ、子供の頃、想い描いていた白老町とは真逆に、白老町は衰退していき、人口減少、お店も少なくなり、商店街もシャッターだらけ、高校生になった将さんはまた、しょう新聞を発行しますが、そこには白老の記事は書かなかったとおっしゃっておりました。それでもやはり白老が好きで、もう一度白老を輝かせたいと、白老の発展=自分の喜びだとおっしゃってくれました。

     

    白老から離れても、やっぱり白老が好きだなと、改めて思います。と、しょう新聞を何部か読ませていただいたことがありますが、白老の将来、今後白老はどう変わっていくのか、とても読み応えのある新聞でした。

     

    白老愛がビシバシ伝わるとても素敵な講演会でした。

    こちらもとても勉強になりました!

    北平将さん素敵な講演会ありがとうございました😊

     

     

     

     

ページトップへ