トピックス

  • 2024.03.19

    16日、ウポポイに行ってきました!

    皆さん、こんにちは。日曜日は雨が降っていた白老町ですが、昨日今日は晴れております。ただ、風が強く冷たいです💦

    寒暖差が激しく、体調も崩しやすい時期ですね。早く暖かくなりますように⭐️

     

    さて、16日に移住担当はウポポイへ行ってきました!この日は台湾原住民族文化園区特別公演inウポポイが行われたので、観に行ってきました!

     

     

    特別公演の前に工芸体験(ブレスレットとストラップ)作りにも参加してきました!まずはブレスレット作りから、リリィさんから教わりました。

    とても小さいビーズを紐に通すのに苦労しましたが、なんとかできました!

    タトゥーステッカー体験もし、満喫しました!

    11:30〜、アミ族の歌と踊りを見に、体験交流ホールへ。

    (カメラ撮影がNGな場所なので、写真はありません)

    カラフルな衣装が印象的でした!男性4名女性4名計8名の息の合った踊りはとても素晴らしかったです。みんなで踊る姿はどことなくアイヌ民族の踊りも似てるように感じました。

     

    公演をみた後は、16日〜5月12日まで開催している、「おばけのマールとすてきなことば展」を見に、博物館へ。

    マールがとても可愛すぎました🌷

    5月12日まで開催していますので、機会があればぜひ☺️

     

    お腹が減ったので、一度ウポポイを出て、商店街の方へ歩いて行きました。

    10分くらい歩き、カフェ結さんへ🌿

    スパイスたっぷりカレーを食べました🍛

     

    いつ食べても美味しい!おすすめです☕️

     

    お腹も満たされ、ウポポイへ歩いて戻ろうとしたら、白老駅にぐるぽんが停まっていたので、乗車し、ぐるぽんに乗ってウポポイへ戻りました!これは乗りこなしたらとっても便利だ!と改めて思いました😄

     

    14:30〜はストラップ作りに参加しました!

    ブレスレットと同じくリリィさんが教えてくれました。

    ブレスレットよりビーズの数が少なかったので、すぐ出来上がりました笑

     

    15:30〜は体験交流ホールにて、次はパイワン族ラヴァル系の歌と踊りを鑑賞しました!先ほどのアミ族の踊りとは違い、男性が女性に求婚する際に踊る踊りでした。綺麗な歌声が鳴り響き、男性がメインで踊っていました。

     

    あまり見ることのできない民族の踊りを鑑賞できてとても勉強になりました✏️

    ウポポイを満喫した1日でした☀️

     

     

     

     

ページトップへ