トピックス

  • 2023.11.18

    しらおい日和。

    皆さん、こんにちは。

    昨日の白老は大荒れの天候でした。暴風で停電になった地域や木が折れたりと各地で被害がありましたが、人的被害はなく、昨日の暴風が嘘かのように晴れておりました。

     

    さて、まだ先週の移住フェアの様子の投稿ができてないのですが、本日は白老町各地でイベントが行われており、移住チームも見学しに行ってきました!

    まず、午前中は白老初の認可外保育園(5kan.)を運営している、しょうこさんのお家へ。

    本日、しょうこさんのお家では、普段オンラインを通じてしょうこさんの講座を受講している子育て世帯が集まり、実際に5kan.の空間でおもちゃを使って大人が本氣で遊ぶ会(リトリート)が行われていたので見学しに行きました。道内だけではなく、東京や大阪など道外からもきており、たくさんのお母さんとお子さんが一緒に遊んでいる所を見学させていただきました。しょうこさんの言葉に真剣に聞くお母さんたちの姿をよそに自由に遊んでいる子どもたち、とても微笑ましい光景でした。気づいたら私達も真剣に木のおもちゃで遊んでました笑

    こういう交流の場って大切だなと。改めて思いました。

    しょうこさん宅を後にし、昼食を食べ、現在改装中のまたたび文庫さんへ。

    地域おこし協力隊の羽ちゃんが運営する本屋またたび文庫、10月から改装中で、壁塗りから始まり現在は床張りを終えて、その床にコーヒーの粉を練り込む作業を行なっていたので、私達もちょこっとお手伝いに行きました。無心になりながら床を擦ってました笑 自分たちの手でひとつひとつプロの方に教わりながら作っていくこの空間。出来上がったらとても愛おしくなるんだろうなと思いながら、とても出来上がりが楽しみになりました☺️

    その後は今年初開催のしらおいスポーツフェス2023へ行ってきました。

    コミセン、体育館、柔剣道場3つの会場で様々なスポーツ体験ができました。

    コミセンではすくすく3♡9さんが大量のカプラを子どもたちと一緒に積み上げていました!そこに、現在おためし暮らしで本州から来ているご家族もいて、とても白老満喫しています!と嬉しそうにお話してくださって、私たちもとても嬉しくなりました☺️体育館ではバスケ、ストラックアウトやハンドボールなど様々なスポーツ体験を子供たちが体験していました!

     

    とても充実した一日でした。

    昔なら白老で遊べる所ないから他の町へ遊びに行くことが多かったのですが、こうして移住してきてくれた方々がイベントを開催してくれるお陰で最近は町内から出ない方が多いです。しらおいとても充実しています☺️

    ぜひ、遊びに来てください〜😆

ページトップへ