トピックス

  • 2023.07.24

    森のアイヌ文化体験に参加してきました!

    皆さんこんにちは😊

    本日、白老町は曇りで22℃と涼しいです。明日からは気温が28℃と高い予報なので、今から耐え切れるかドキドキしています、、、。

     

    さて、土曜日にポロトの森キャンプ場にて山のイオル「森のアイヌ文化体験』に参加してきました!体験内容は弓矢体験、クチャ(仮小屋)作り体験、川漁体験、試食体験でした!

    まずは弓矢体験🏹

    カヤで作った鹿を的にし、その的に目掛けて矢を放ちます。

    まっすぐ飛ぶまで苦労しましたが、何回もやる内に慣れて的に当たるようになりました!

     

    続いてはクチャ作り体験🌳をしました。

    クチャとは、アイヌの人々が漁ろうや狩猟、採集の際にクチャと呼ばれる仮小屋を作り、そこで寝泊まりする場所のことを言います。

    クチャの材料はその場で手に入れやすいものを使用するため季節や地域によって異なります。今回はフキの葉を使ってクチャ作りをしました!

    冬はマツを使用するそうです。

    続いては川漁体験🐟

    川漁は弓とペラアイという矢を使って、水の中の魚に当てます。

    川漁も魚に当てるのが難しく苦労しました😅

    最終的には手掴みになって魚を獲ってました笑

    そして最後はお待ちかねの試食体験🍽️

    いなきびご飯にカニカレー、タコときゅうりの酢漬け、マカロニサラダに芋もちと豪華ランチでした!

     

    今回の体験もとても良い経験になりました😄

    白老町はアイヌ文化体験ができる町なので、興味のある方はぜひ参加してみてください(^-^)

ページトップへ